市政日誌 平成30年12月

クリスマスコンサート

平成30年12月22日
熊山英国庭園クリスマスコンサート
(熊山英国庭園)

熊山英国庭園活性化委員会が主催するクリスマスコンサートに参加しました。磐梨中学校と赤坂中学校の吹奏楽部による演奏などが行われました。また、約1万6千個のLEDで園内を彩るイルミネーションが点灯されました。

環境衛生民間指導者研修会

平成30年12月20日
備前ブロック環境衛生民間指導者研修会
(いきいき交流センター)

備前ブロック環境衛生民間指導者研修会に出席しました。「岡山県備前県民局環境保全功労者等表彰」と、おかやまエコマインドネットワーク理事 赤井藤子氏による講演が行われました。

人権教育推進委員会視察研修

平成30年12月19日
人権教育推進委員会視察研修
(岡山市)

人権教育推進委員会が主催する視察研修会に参加しました。岡山市にある岡山少年院を訪問し、施設職員から施設の概要や教育活動の内容などについて話を聞かせていただき、施設内を見学しました。

ボランティアスピリットアワード受賞報告

平成30年12月14日
ボランティアスピリットアワード受賞報告
(市長室)

高陽中学校盆踊り復活プロジェクト実行委員会の社会貢献活動が認められ、ボランティアスピリットアワード「ブロック賞」を受賞されました。実行委員会の生徒が受賞報告のため市長室を訪れました。

日本郵便株式会社との協定締結式

平成30年12月14日
日本郵便株式会社との協定締結式
(市長室)

日本郵便株式会社と「見守りサービス」「災害時対応」「廃棄物等に関する情報提供」「道路損傷等の情報提供」と各事業について協定を締結しました。

岡山コープとの懇談会

平成30年12月14日
赤磐市とおかやまコープとの懇談会
(市長室他)

おかやまコープの方々が市役所を訪れました。おかやまコープで行っている見守り活動や災害支援などの事業報告があり、今後一緒に取り組むべき課題について意見交換を行いました。

総務大臣表彰受賞報告

平成30年12月13日
総務大臣表彰受賞報告会
(市長室)

元長尾区長の藤原忠男さんは、約25年の長きにわたり、長尾区長を務められ、その功績から総務大臣表彰を受賞されました。藤原さんが受賞報告のため市長室を訪れました。

ホッケー大会始球式

平成30年12月9日
全日本ホッケー選手権大会
(熊山運動公園)

人工芝の改修された熊山運動公園で第92回男子・第79回女子全日本ホッケー選手権大会が開催されました。男子決勝戦に先立ち、始球式を行いました。

遠隔授業の様子

平成30年12月6日
学校ICT環境整備推進実証研究事業
(笹岡小学校)

文部科学省の実証研究事業が採択され、ICTを使った遠隔授業が実施されています。信州大学、笹岡小学校、仁美小学校に遠隔支援システムを設置し、主体的で対話的なプログラミングの授業のようすを見学しました。

地域おこし協力隊委嘱状交付式

平成30年12月3日
地域おこし協力隊委嘱状交付式
(市長室)

「地域おこし協力隊員」として高木大地さんへ委嘱状交付を行いました。高木さんは「培ってきた知識や経験を生かし、観光資源を活用した取り組みやアイデアを提案したい」と抱負を語られました。

人権のつどい

平成30年12月2日
人権を考えるつどい
(くまやまふれあいセンター)

くまやまふれあいセンターで「人権を考えるつどい」が開催され、出席しました。オープニングでは赤坂グリーンヒルズのコーラス、人権標語の表彰式のあと、NPO法人ハートシーズ理事長 玉川真里さんの講演会が行われました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4770  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ