市政日誌 平成31年2月

赤磐市の自然を探る

平成31年2月24日
「赤磐市の自然を探る!」活動成果発表会
(いきいき交流センター)

赤磐市野生動植物調査会の三年間の活動成果発表と討論会に出席しました。昆虫部会や鳥部会など、全6部会からの成果報告や参加者全体による討論会が行われました。

有害鳥獣対策セミナー

平成31年2月24日
第9回赤磐市有害鳥獣対策セミナー
(産業会館)

赤磐市有害鳥獣対策セミナーに出席しました。鳥獣の生態と被害対策を学び、地域ぐるみで鳥獣被害を食い止める目的として講演会、対策製品の展示、ジビエ料理の試食会などが行われました。

映画祭り

平成31年2月24日
あかいわミニ映画祭り
(中央公民館)

あかいわミニ映画祭りに出席しました。あかいわ広報大使である、俳優の升毅さんの出演されている映画「生きる街」の上映とトークショーが行われました。

消防団協力事業所表示証交付式

平成31年2月19日
消防団協力事業所表示証交付式
(消防本部)

消防団協力事業所表示証交付式に出席しました。消防団員活動を支援する「消防団協力事業」として2社を新たに認定しました。

女子ホッケー合宿

平成31年2月18日
全日本女子ホッケーU18・U21強化合宿
(熊山運動公園)

全日本女子ホッケーU18並びにU21の選手たち強化合宿のため熊山運動公園にお越しくださいました。また、練習相手となるソニー、南都銀行、コカコーラなど日本のトッププレーヤーの皆さんを歓迎しました。

ハートフル太陽竣工式

平成31年2月18日
赤磐市複合型介護福祉施設竣工式
(旧赤磐市民病院跡地)

赤磐市複合型介護福祉施設「あかいわハートフル太陽」の竣工式に出席しました。あいさつでは、「市民に愛され、住み慣れたこの地域で自立した生活を送るため必要とされる施設にしたい」と話しました。

永瀬清子詩の世界朗読会

平成31年2月17日
永瀬清子の詩の世界
(くまやまふれあいセンター)

第22回朗読会「永瀬清子の詩の世界」に出席しました。永瀬清子賞の表彰式や歌手の沢知恵さんにより、永瀬清子さんの詩をピアノの曲に乗せた弾き語りを披露いただきました。

男女共同参画講演会

平成31年2月16日
赤磐市男女共同参画講演会
(中央公民館)

赤磐市男女共同参画講演会に出席しました。講演会では、高柳友子さんから「みんな輝いて生きる~シンシアの丘から~」と題し、介助犬の普及についてお話しいただきました。

赤坂中学校立志式

平成31年2月15日
赤坂中学校立志式
(赤坂中学校)

赤坂中学校の立志式に出席しました。立志を迎える生徒に対し「一歩一歩を大切に」と題し、歩んできた人生を紹介しながら、将来の生き方についてメッセージを伝えました。

オリンピック委員会

平成31年2月13日
ニュージーランドオリンピック委員会メンバーとの懇談
(東京都)

駐日ニュージーランド大使館で、ニュージーランドオリンピック委員会のメンバーとホストタウン活動について意見交換をしました。

ニュージランド大使館訪問

平成31年2月13日
駐日ニュージランド大使館訪問
(東京都)

1月にニュージーランドホッケー協会へ訪問したことの報告のため、駐日ニュージーランド大使館を訪れました。

スポーツ激励金交付式

平成31年2月12日
スポーツ激励金交付式
(市長室)

岡山陸上競技協会から推薦を受けて、東京マラソン2019に出場する選手の激励を行いました。

総合教育会議

平成31年2月12日
赤磐市総合教育会議
(大会議室)

平成30年度第2回赤磐市総合教育会議を開催しました。教育の現状や来年度の重点戦略推進事業について協議しました。

消費者のつどい

平成31年2月11日
第14回くらしを考える消費者のつどい
(桜が丘いきいき交流センター)

赤磐市消費生活問題研究協議会主催の「くらしを考える消費者のつどい」に出席してあいさつをしました。架空請求を題材とした寸劇では、ニセの弁護士に扮して最近流行りの事例を紹介しました。

つちのこ駅伝大会

平成31年2月10日
第19回吉井つちのこ駅伝大会
(城南小学校)

吉井つちのこ駅伝大会に出席しました。当日は雪花が舞う寒い日でしたが、38チームとたくさんのチームに参加いただき、選手たちは寒さに負けず疾走しました。

自衛隊入隊式

平成31年2月7日
自衛隊入隊激励会
(第2会議室)

赤磐市自衛隊入隊激励会に出席しました。市内から自衛隊に入隊・入校する方に対し、激励を行いました。

メガソーラー竣工式

平成31年2月4日
沢原池水上メガソーラー発電所竣工式
(沢原地区)

沢原地区で開催された、沢原池水上メガソーラー発電所竣工式に出席して、あいさつをしました。

青少年健全育成推進大会

平成31年2月2日
青少年健全育成推進大会
(中央公民館)

青少年健全育成推進大会に出席しました。小中学生や保護者から募集した「明るい家庭づくり作文」の表彰式や発表がありました。他にも弁論発表や記念講演がありました。

環境大臣表彰

平成31年2月1日
環境大臣表彰
(市長室)

昨年7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた市へ、災害ゴミ撤去のため職員を派遣した活動が認められ、「災害対応支援環境大臣表彰」に赤磐市が選ばれました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4770  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ