市政日誌 平成31年3月

ニュージランド大使表敬訪問

平成31年3月28日
駐日ニュージーランド特命全権大使の赤磐市表敬訪問
(市長室)

駐日ニュージーランド特命全権大使が赤磐市を訪問されました。ニュージーランドホッケー女子代表チームが、東京2020事前キャンプを赤磐市で行う予定であることを受け訪問され、市長室で懇談後、熊山運動公園を視察されました。

山陽小学校児童研究発表

平成31年3月25日
砂川の課外学習 成果発表会
(市役所)

砂川の課外学習の成果発表会に出席しました。山陽小学校児童が河川環境について学習したもので、東京で開催された第10回環境教育ポスターコンクール子ども環境学習発表会で最優秀賞を受賞しました。

フォトコンテスト表彰式

平成31年3月25日
あかいわ魅力発見フォトコンテスト2018表彰式
(市長室)

あかいわ魅力発見フォトコンテスト2018の表彰式に出席しました。応募総数81点の中から最優秀賞1名、優秀賞3名の方に賞状と記念品をお渡ししました。

胸キュン赤磐

平成31年3月24日
胸キュンAKAIWA1DAYチャージ
(ドイツの森)

胸キュンAKAIWA1DAYチャージに出席しました。ダンサーやアーティスト総勢約300名が出演し、それぞれのパフォーマンスを繰り広げました。

美作岡山道開通式

平成31年3月24日
美作岡山道路開通式
(瀬戸IC)

美作岡山道路の開通式に出席しました。瀬戸ICから熊山IC及び佐伯ICから吉井ICが開通しました。

消防団操法訓練年大会

平成31年3月24日
第14回赤磐市消防団消防操法大会
(赤坂ファミリー公園)

第14回赤磐市消防団消防操法訓練大会に出席しました。小型動力ポンプの部に17チーム、自動車ポンプの部に4チームが参加し優勝目指して競技しました。

覚書締結式

平成31年3月19日
障害者支援事業者覚書締結式
(市役所)

第5期障害者福祉計画に基づく障害者支援事業者選定プロポーザルに係る契約候補者となった法人との覚書を締結しました。

地域医療ミーティング

平成31年3月14日
第2回赤磐市地域医療ミーティング推進会議
(熊山総合保健福祉センター)

第2回赤磐市地域医療ミーティング推進会議に出席しました。講師による研修のほか、赤磐市自殺対策計画の策定の報告や意見交換が行われました。

赤磐合同企業勉強会

平成31年3月14日
赤磐市合同企業勉強会
(山陽ふれあい公園)

赤磐市合同企業勉強会に出席しました。高校生が地元企業の事業内容や活動を知ることで、職業意識や地元で働く意識の醸成を図りました。

スポーツ激励金

平成31年3月13日
スポーツ激励金交付式
(市長室)

第34回国際空手道選手権大会に出場する選手の激励を行いました。

人権教育推進委員会

平成31年3月12日
第2回人権教育推進委員会
(熊山公民館)

第2回人権教育推進委員会に出席しました。今年度の実績、来年度の方策・年間計画や第3次赤磐市人権教育・啓発推進計画について協議しました。

課題研究プレゼンテーション

平成31年3月12日
課題研究プレゼンテーションwith瀬戸&瀬戸南高校inあかいわ
(中央図書館)

地域の課題解決をテーマに取り組んだ研究活動について発表していただきました。瀬戸南高校は、赤磐市特産品果樹のブランド価値向上について、瀬戸高校は、SDGsのテーマに沿って教育やジェンダーについてなど、あわせて9グループから発表がありました。

廃棄物減量等推進審議会

平成31年3月11日
赤磐市廃棄物減量等推進審議会
(エコプラザあかいわ)

赤磐市廃棄物減量等推進審議会に出席しました。今年度のごみ排出量とリサイクルの状況やリサイクルプラザの運営状況など審議いただきました。

グランドゴルフ

平成31年3月11日
第9回笑楽会グラウンドゴルフ大会
(赤磐市グラウンド・ゴルフ場)

第9回笑楽会グラウンドゴルフ大会に出席し、あいさつしました。この日は、市内外から130名以上の参加者が優勝を目指してプレーしました。

特産品贈呈

平成31年3月9日
楽天イーグルスへの赤磐市特産品贈呈式
(倉敷市)

楽天イーグルスへ赤磐市の特産品を贈呈しました。昨年夏の西日本豪雨災害に際し、楽天及び楽天野球団が実施されたクラッチ募金による義援金をいただいたお礼に訪問しました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4770  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ