スポーツイベント×赤磐市消防本部

ホッケー日本代表『サムライジャパン』VSカナダ代表!!

ホッケー日本代表対カナダ代表戦のチラシ

令和5年9月5日・6日、日本代表『サムライジャパン』VSカナダ代表の試合が、熊山ホッケー場で行われます。

 

 

『サムライジャパン』といえば、野球の日本代表を想像するかもしれませんが、野球は『侍ジャパン』。

ホッケー代表は『侍』が『サムライ』になるわけです。

たいへん勉強になりました。

 

ちなみにサッカー男子代表は『SAMURAI BLUE』、女子は『なでしこジャパン』。

バスケットボール代表は『AKATSUKI JAPAN』。

ホッケー女子代表は『さくらJAPAN』。

赤磐市の特産品は『SHIMIZU HAKUTO(清水白桃)』。

さらには、日の丸飛行隊、スマイルジャパン、クリスタルジャパンなどなど。

 

調べてみると、たくさんありました。

 

 

ではここで謎かけを。

 

『サムライジャパン』とかけまして、消防と説きます。

 

その心は…

 

どちらも赤色が似合うでしょう!

 

さて、赤磐市消防本部も、消防車の展示や子ども防火服着装体験などを準備して参戦します。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいねー!

みんなで一緒に応援しましょう!!

 

両チームとも頑張ってください!!

 

みんなが活躍すれば、赤磐市の未来は明るい!

ホッケー界の未来も明るい!!

U21世界選手権、予選ラウンド1位通過!2次ラウンドへ進出。ウォーターアタック佐伯選手大活躍!(令和5年8月22日)

この更新くらいになると、消防は全く関係ないような感じもありますが・・・。

 

U21日本代表ウォーターアタックの佐伯亜魅加選手(岡山シーガルズ)が、世界U21女子選手権大会で元気に大活躍中デス。

 

見事1次ラウンドを1位通過!

 

2次ラウンド初戦では、8月22日にセルビアに勝利しました!!!

マッチポイント、最後の得点は豪快な『最強』佐伯選手のアタックでした。

 

2次ラウンドは8月23日中国戦、24日メキシコ対戦と続きます!

 

以降プレーオフ、セミファイナルラウンド、ファイナルラウンドと行って、

順位を決定していきます。

 

頑張れ佐伯選手!!

ウォーターアタックを打ちまくってください!!!!!

 

 

佐伯選手が活躍すれば、ニッポンの未来は明るい!

 

 

ウォーターアタック!佐伯亜魅加選手、U21日本代表に選出!!(令和5年8月18日更新)

佐伯選手おめでとうポスター

令和5年7月6日に更新(下の記事です)した『ウォーターアタック!!ポスターを作成しました!』の主演、佐伯亜魅加選手が、U21日本代表に選出されました!!!

 

おめでとうございます!!!

 

日程は、ポスターに記載のとおりです。

 

佐伯(さいき)選手の最強アタックに期待しましょう!!

 

みなさんお気付きですか???

「さいき」と「さいき」ょうのところがダジャレになっているわけです。

・・・・

試合開始まで時間がないため、今回は川柳も謎かけもなし!!!

ダジャレのみです。。。

 

 

頑張れ佐伯選手!!

佐伯選手が活躍すれば、ニッポンの未来は明るい!!

 

 

ウォーターアタック!!ポスターを作成しました!(R5.7.6更新)

岡山シーガルズと作成したポスター

いくわよ!消すわよ!

ウォーターアタック!!!!!!

 

岡山シーガルズと赤磐市消防本部のポスターを作成しました。

 

佐伯亜魅加選手の豪快なアタックで火災撲滅を目指します。

 

枚数限定の激レアです。

赤磐市内でこのポスターを目にされた方は、きっと幸運が訪れることでしょう。

何の根拠もないですが。。。

 

そして、この佐伯選手をご覧ください!

これがプロ選手のアタックです。

左手の指先は、打ち込む方向を指しているのでしょうか。

この左手を胸の方に引きながら、弓のように引いた右手を前に振るわけです。

教科書のようなアタックですね!!

バレーボールをやったことがないので、わからないですが。。。

このポスターから、伝わってきませんか!!?

 

では、ここで一句。

 

最強(佐伯ょう)の / アミカアタック / 網かからん

 

今回は、複雑に絡み合った一句になりました!

佐伯選手のアタックは、最強です!

ネットにかかることなど、あるはずもない。

水をまとったボールで、火災を撲滅へ!


 

燃やしていいのは、闘志のみです。

みなさん、火災予防にご協力ください。

 

火災をゼロにすれば・・・

赤磐市の未来は明るい!

 

佐伯選手のアタックが決まれば・・・

岡山シーガルズの未来は明るい!!!

オリンピアンと遊ぼう!令和5年1月14日開催(2020.12.27更新)

オリンピアンと遊ぼう!チラシ

 

オリンピアンと遊ぼう!

 

令和5年1月14日に、熊山運動公園多目的広場で開催されるこの企画!!!

消防も参加します。

 

レスキューにチャレンジしたい方は、是非ご参加ください。

煙の中に入ってみたり、ホースを伸ばしたり、綱渡りをしたり・・・。

幼児、小学生、ご家族での参加も大歓迎!

消防ガチャもあります!

 

他にもホッケーチャレンジや、ニュースポーツチャレンジなど様々なイベントがあります。

 

 

先日、サッカーワールドカップ2022の決勝戦をテレビで見ました。

眠い眠いと思っていたのが、あら不思議。気が付けば夢中になって応援していました!!!!!!

みなさんも同じではないでしょうか。

 

この世の中にある様々な問題や課題。

そのすべてを超越して、世界中の人々がただただひたすらに応援しました。

そして、演出では決して作ることのできないドラマチックな結末。

スポーツの持つ偉大な力を見せつけられ、胸が震えました。

 

オリンピアンと遊ぼう!!

 

ぜひ、スポーツの力を肌で感じてはみませんか。

 

 

では、一句詠まさせていただきます。

 

さぁおいで / ぼっけー(ホッケー)選手と / 遊ぼうよ

 

※【ぼっけー】とは、おかやま弁で【すごい】という意味です

ほかにも【でーれー】、【もんげー】などがあります。

 

 

それでは、みなさんの参加をお待ちしてます。

 

 

詳細は、下記チラシ、リンク先をご覧ください↓↓↓↓

事前申し込みQRコード

↑↑事前申し込みはこちらから↑↑

 

※当日参加も可能ですが、事前申し込みにご協力ください。

よろしくお願いします!

「スポーツ・健康づくり」優良自治体表彰を受賞しました!(令和4年12月7日更新)

室伏スポーツ庁長官と赤磐市長の画像

室伏長官と赤磐市長。

 

スポーツ庁が東京オリンピック・パラリンピック大会後のレガシーとして、スポーツを活用した特色ある「まちづくり」に積極的に取り組んでいる自治体を表彰する「スポまち!長官表彰2022」を赤磐市が受賞しました!

 

「スポーツで未来へ希望芽生える健康まちづくり事業」として、オリンピック後のホッケー場を活用したニュージーランドやカナダとの交流活動、代表合宿などの受け入れ、岡山シーガルズとの連携、サイクリングロードの整備や健康ポイント事業、企業に出向いての健康講座など市民の健康づくりの取り組みなどが評価されました。

 

すごいゼェェェェ!!

 

 

それではおめでたい一句を詠まさせていただきます。

 

超感動 / みんなでもらった / 長官賞

 

超感動の長官賞・・・。

 

 

決して誰かひとりが、一部の団体だけが頑張ったわけではありません。

 

この賞は、市民の方々、岡山シーガルズ、ホッケー日本・ニュージーランド・カナダ、事業所、自治体などなどが協力して事業を展開していく中で、自然と授かったものです。

長官賞受賞の全体写真

関連記事はこちら↓↓↓

 

 

ひとりでは / できないことは / みなでやろう!

 

世の中には、ひとりでできないことがたくさんあります。

災害対応もスポーツを通じた健康まちづくりも同じ!!

一見関係ないように見えて、実はしっかりつながっていたりするものです。

風が吹けば桶屋が儲かる。同じ穴の貉。

 

 

力合わせて、スポーツで未来へ希望芽生える健康まちづくり。

いい!いいじゃないですか!!

 

みんなで力を合わせれば、きっと・・・

 

赤磐市の未来は、明るい!!

 

 

 

消防に何の関係があるの??スポーツなんて関係ないじゃん!!?

と、思われた方!

 

ぜひ、過去の記事をご覧ください!!

↓ ↓ ↓

岡山シーガルズ 赤磐大会!(令和4年11月22日更新)

令和4年11月19日(土曜日)、20日(日曜日)に山陽ふれあい公園総合体育館でV.LEAGUE DIVISION1 WOMEN 赤磐大会が開催され、広報活動を行いました。

 

さてさて、いかがなものだったのでしょうか!?

当日の様子をご紹介!

広報の様子

見事な秋晴れ!2日間晴天に恵まれました。

 

 

子ども防火服、消防ガチャなどを用意して体育館入り口付近にスタンバイ!

多くの方々が訪れ大盛況でした。

 

中でも消防ガチャは、大人にも子どもにも大人気。

 

わたしも小さいころ、スーパーの前に設置してあったガチャガチャが好きで好きで・・・。

母によくねだっていました。

 

「やっちもねぇ(しょうもないの意味)。お金の無駄じゃ。」

 

と、いつも一蹴されてましたが・・・(涙)。

 

しかし!

みなさんご安心ください。消防ガチャは、無料のメダルで回せます。

気になる方は赤磐市消防本部をお訪ねください!

 

 

ガチャを回すこども

何が出るかな、何が出るかなティティティティッティ…♪

ガチャを回すこども2枚目

ハンドルから伝わる振動に「萌え」です。

ガチャガチャの景品を持つこどもたち

中身はおみくじと・・・・。トイレットペーパーでした!他にもたくさん景品があります。

 

 

また、こども防火服も大人気でした。

みんなとってもかわいい!

担当職員は、キュンキュンが鳴りっぱなし!止まりませんでした!

消防車の前で写真を撮る子供たち

説明不要。もーキュンキュンです。「萌え」です。

親子消防士の画像

親子で消防士!

親子消防士の画像2

敬礼もお見事!!

 

 

さてさて。

岡山シーガルズは、赤磐大会を1勝1敗で終えました。

まだまだリーグは続きます!

たくさんの応援を背に、優勝目指して頑張ってください!

「Go、Goシーガルズ、GoGoシーガルズ♪」

 

 

それでは、ここで一句。

 

秋晴れの / シーガルズ見に / 行こうよう(紅葉)

 

少しオシャレな一句?になりました。

赤磐市の紅葉も、岡山シーガルズのバレーもとっても美しい・・・。

 

秋晴れのように空高く澄み切ったバレーで、頑張ってください!!

 

頑バレー。。。

 

 

赤磐市と岡山シーガルズの未来は明るい!

 

岡山シーガルズ 赤磐大会に向けて!(令和4年11月15日更新)

令和4年11月15日(火曜日)、赤磐市消防本部に城戸うらん選手と中井心音選手が来庁されました。

 

これは、今月19日(土曜日)、20日(日曜日)に山陽ふれあい公園総合体育館で行われるV.LEAGUE DIVISION1 WOMEN 赤磐大会の啓発活動のためです。

 

まず消防長室で今回の大会概要やチームの紹介などのお話がありました。

消防長室でお話しするシーガルズの選手

消防長は終始、照れ照れでした・・・。

 

 

続いて事務所でも大会概要、選手の自己紹介などが行われ、職員から拍手がわき起こりました。

11月19日、20日の試合は、勝利をおさめていただきたいものです!!

事務所で職員にあいさつする選手

背中でも伝わる。職員も照れ照れです・・・。

 

 

少し時間がありましたので、女性職員とセッション!

何を話しているのかは、聞けませんでしたがなんだか盛り上がっていました。

これが世に言う『女子会』というやつでしょうか。

女性職員と語り合うシーガルズの選手

何を話していたのでしょうか!?楽しそう。。気になります・・・。

消防車の前で写真を撮る選手。

赤磐大会頑張ります!!選手は星のようにキラキラ☆ミントのように爽やか。まぶしすぎる。

最後は、消防車の前でパシャリ!

 

元気いっぱいの選手とスタッフ。

サササと歩くだけで、暑苦しい消防署にふわっと爽やかな風が通り抜けました。

ありがとうございました!

 

それでは、元気に一句詠まさせていただきます。

 

シーガルズ / 赤磐大会 / がんバレー(頑張れー)!

 

・・・・・。

全く味のない俳句になってしまいました・・・。

 

しかし!シーガルズのバレーは違います!!

噛めば噛むほど味が出る、粘りのバレーです!!


勝利目指してがんバレー・・・!

 

岡山シーガルズ、城戸うらん選手と中井心音選手、スタッフのみなさんの未来は明るい!

 

火災予防運動用音声を録音! 岡山シーガルズ(2022年11月4日更新)

岡山シーガルズの新加入選手、安田梨夏選手・妹尾紗香選手をお招きして、消防車に音声を録音しました。

 

これは、11月9日から15日までの火災予防運動の一環として、本署管内を走る消防車から火災予防を訴えるためのものです。

 

その内容は様々で、「住宅用火災警報器を設置していますか」や、「火の用心・マッチ一本火事のもと」などなど・・・。

 

これまでは、もともとアンプにある音声、女性職員の声やこどもの声を録音したものなどを使用していました。

 

今回は、岡山シーガルズの安田梨夏選手・妹尾紗香選手の美声を録音し、11月9日(水曜日)~15日(火曜日)の間、本署管内を走行する消防車から皆さんの耳にお届けします。

 

期間中は、ぜひ消防車からの音声を傾聴してください!

 

岡山シーガルズの選手が音声を録音する風景

少し緊張していると思ったら・・・・。

録音するシーガルズの選手

本番はあっさり大成功!さすが現役選手!あっぱれです!

 

 

 

とにかく、新加入選手らしく夢と希望に満ち溢れ、キラキラまぶしいっ!まぶしすぎるっ!!

 

そして!!なによりはじける笑顔にキュンキュンが止まりません!

 

敬礼をするシーガルズの選手の画像

見てください、この笑顔!!キュンキュン☆するでしょ!

 

 

岡山シーガルズは、11月19日(土曜日)、20日(日曜日)に山陽ふれあい公園総合体育館で2022-2023 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V レギュラーラウンドホームゲームを行います。

 

みなさん、ぜひ会場に足を運んで応援しましょう!!

 

それでは、お待たせしました。

一句詠ませていただきます。

 

「新人と / カモメが運ぶ /  ビク鳥ー(VICTORY)」

 

俳句は相変わらずの切れ味ですが、岡山シーガルズのバレーは、切れ味抜群です。

 

優勝めざして頑張ってください!

 

岡山シーガルズと安田梨夏選手・妹尾紗香選手の未来は明るい!

 

シーガルズチラシ表
シーガルズチラシ裏

消防本部に天使が舞い降りた。。。岡山シーガルズ(2022年9月14日更新)

シーガルズの選手が防火服を着ている画像

それは、突如として舞い降りた。。。

令和4年9月13日(火曜日)、午前11時頃のことでした。

 

こんな経験はありませんか。

休み時間、教室の中でわいわい盛り上がっていると、ふとした瞬間急に静かになることが・・・。

これを、「天使が通った。」と言っていました。(共通かどうかは不明)

まさに、これと同じ。青天の霹靂。

 

天使とは、岡山シーガルズの楢崎選手、中井選手、𠮷田さんのこと。

訪問ありがとうございました。

 

突然の訪問に職員はおろおろ。。。

 

短い時間でしたが、楽しんでいただけたでしょうか!?

 

また、お時間あるときにゆっくり寄ってくださいね!

まだまだ見てもらいたい場所がたくさんあります。

 

お待たせしました。ここで一句。

 

シーガルズ・たまの休みも・いいカモメ

 

カモメ、カモメ、そうカモメ・・・。

 

岡山シーガルズとウインディー、そして赤磐市とあかいわモモちゃんの未来は明るい!

 

赤磐市消防本部は、岡山シーガルズを応援しています。

マップで体育館を調べる岡山シーガルズの選手。

ここが体育館じゃない?え、ここですか?寮はこっちですかね。と航空写真で盛り上がりました。

岡山シーガルズの選手が防火服を着ている画像

重い、暑い、硬い!!

カプセルトイを楽しむ選手

ガチャガチャを回しました!

鉛筆が当たったシーガルズの選手

中身はおみくじと・・・。鉛筆消しゴムセットでした!

職員とシーガルズの選手の画像

最後はさわやかキラキラ楢崎選手と中井選手、かわいいウインディーとあかいわモモちゃん、汗だくしどろもどろ職員!

ファジアーノ岡山×消防団PR活動に参加しました(2022年9月5日更新)

消防団PR活動をレポートするあかいわモモちゃん

「天気もいいし最高のスポーツ日和!」と興奮気味に話すあかいわモモちゃん。

サッカーJ2ファジアーノ岡山は、令和4年9月4日(日曜日)、シティーライトスタジアムでFC町田ゼルビアと対戦しました。その試合会場で、赤磐市消防本部が消防団PR活動を行いました。

これは、消防団の力向上モデル事業の一環として、ファジアーノ岡山と協力して行ったものです。

 

観客動員数は1万人を超え、消防団PRブースも大行列になりました。

 

そこに、あかいわモモちゃんも参加!PR活動の手伝いに来てくれました。

AEDの説明を手伝うあかいわモモちゃん

消防団女性部の方は説明が上手です。みなさん応急手当普及員の資格を持っています!モモも欲しい!!

心肺蘇生法を教える消防団女性部

肘を伸ばして、胸の真ん中を、強く、早く、絶え間なく!!命をつなぐためにできることからはじめよう!

フードコートの前で写真を撮るあかいわももちゃん

お腹すいたよ。。たくさん食べモノがありました。大好物の完熟ジューシーなくだものは・・・ ジュースになってました!

試合中の画像

試合は大盛り上がり!!手拍子しながら大興奮!!

大型モニターに映る消防団女性部

スタジアム大型ビジョンにも女性部の方々が!!消防団の重要性を伝えました。

多くの方々に心肺蘇生法とAED、そして消防団の重要性伝えることができました。

 

それではモモちゃんから一句。

 

ファジアーノ 団とのコラボ 記事(キジ)にしよ

 

・・・

ファジアーノの選手ほどキレがありませんでした。。。

モモちゃん、また遊びに来てくださいね。

 

 

最後はみんなで記念写真!女性部の方々、お疲れ様でした!!

最後はみんなで記念写真!女性部の方々、お疲れ様でした!!消防団と赤磐市の未来は明るい!!

岡山シーガルズにお守りを贈呈しました!(2022年6月27日更新)

令和4年6月27日(月曜日)、岡山シーガルズに赤磐市役所職員からお守りが贈呈されました。

お守りは、シーガルズのホームユニフォームに合わせて水色の紐をあしらっています。

 

今回お渡ししたスタッフの吉田みなみさんは、岡山シーガルズの元主将で岡山シーガルズ一筋!!

長きにわたりプロ選手として培った心・技・体を、スタッフとしても発揮されています。

 

岡山シーガルズは2021-2022 V.LEAGUE DIVISION1 WOMAN V ・レギュラーラウンド9位でした。

2022-2023のさらなる活躍に期待です!!

 

また、8月27日(土曜日)には、ファン感謝祭が開催されます。

詳しくは岡山シーガルズホームページでご確認ください。

 

選手、スタッフの皆さん。

怪我や熱中症には十分注意して、頑張ってください!!

そして辛いときは、お守りを握りしめてください!

市役所職員からお守りの贈呈

赤磐市役所職員から手渡されました!

吉田みなみさんに渡したお守り

上手に広げていただき恐縮です(汗)。さすが元プロ選手。無駄のない広げ方。

さくらジャパン&アイルランド代表強化合宿に参加しました!(2022年5月29日)

ホッケー日本代表とアイルランド代表の集合写真

令和4年5月21日から6月3日までの間、日本代表ホッケーチーム(通称さくらジャパン)が熊山運動公園で強化合宿を行いました。

また、5月27日からアイルランド代表チーム(通称グリーン・アーミー)が合宿に合流しました。

5月29日に行われたフレンドリーマッチに赤磐市消防本部も参加!

試合前の放水体験、子ども防火服の着装体験や防災ガチャなどのイベントも行いました。

また、ハーフタイムには、グランドへの散水を行いました。

 

どちらのチームもやさしく強い人ばかりでした・・・。さすが代表チームです。

プロとはどうあるべきか、大変勉強になりました。

 

そんな中、消防士たちは初めての舞台に大いに緊張しました・・・。

はたして、放水のプロとして上手に散水できていたのでしょうか。

 

 

頑張れ!さくらジャパン!

頑張れ!グリーン・アーミー!

緊張しすぎ!消防士!

 

ワールドカップでの活躍を期待しています。

 

選手・スタッフのみなさん!是非、また赤磐市に来てください!

ありがとうございました!

お守りを受け取るさくらジャパン

子どもたちから選手にプレゼント。

お守りを受け取るさくらジャパンの写真

中身はお守りでした。ワールドカップに持って行ってください。

アイルランドにプレゼントしたお守り

プレゼントにはこどもたちから手書きのメッセージを添えました!

放水するこども

ヒャッホウゥゥゥゥ!!気持ちいい!

グランドに散水する消防士

緊張して散水中!

グランドに敬礼する消防士

グランドに敬礼!

ジャパンダとあかいわモモちゃん

ジャパンダと会話するあかいわモモちゃん。

こども用防火服を着ている画像

立派なこども防火服!

子ども防火服を体験

キャー!!かわいいー!!

岡山シーガルズの試合(Vリーグ)に参加しました!(2022年4月4日更新)

広報活動中の画像

当日は、たくさんの方が岡山シーガルズの応援に!

防火服を着て記念撮影

ハイチーズ!

令和4年4月2日・3日に山陽ふれあい公園体育館でVリーグ最終戦が行われました。

当日は、晴天に恵まれ多くの岡山シーガルズファンが来館されました。

 

消防本部は、初めての出店。

 

しかーし!!

不慣れな広報活動・・・。

 

なかなか声をかけられずモジモジ・・・。

 

これからいろいろなことにチャレンジしていこうと思います!

立ち寄ってくださった皆さん。ありがとうございました。

 

赤磐市消防本部は、スポーツに限らず赤磐市内で開催されるイベントに積極的に参加していきます!!

 

頑張れ岡山シーガルズ!!