消防団ニュース

新入団員研修 開催!

令和4年6月5日 赤坂ファミリー公園

令和2年から2年連続で延期となっていた新入団員研修を3年ぶりに開催することができました。

そのため今年度入団者と過去2年の入団者も対象として行いました。

経験豊富な消防団員から、熱心に指導を受け真剣に実技訓練や教養訓練に励んでいました。

 

赤磐市消防団は男女問わず、団員を募集中です。地域を守る消防団活動にあなたも参加してみませんか。

訓練する様子
教えを受ける新入団員

FM79.0MHz レディオモモのラジオ番組に副団長が出演!

「魅力発見!あかいわブランド」 2022年1月11日(火曜日)放送

赤磐市内に中継局を設置し放送している岡山シティFM レディオモモ。(FM79.0MHz)

「魅力発見!あかいわブランド」は赤磐市の魅力発信、市民の皆さんへのお知らせなどをする番組で毎月第2・4火曜日10:40~10:55に放送されているものです。

今回は、赤磐市消防団の景田副団長が出演し電話中継でのラジオ収録でした。消防団の説明や自身の経験談を交え約15分間、消防団員募集を呼びかけていただきました。この放送は、赤磐市ホームページから「魅力発見!あかいわブランド」を検索していただくと、いつでもご視聴できます。

副団長のラジオ放送に対応する写真

第12回岡山県女性若手消防団員研修会 開催!

令和3年度は赤磐市が主催協力を行いました!

令和3年11月27日、岡山プラザホテルで第12回岡山県女性若手消防団員研修会が開催されました。この研修会は、毎年県内持ち回り制で行われており、今年度赤磐市が主催協力しました。この研修会は、女性・若手消防団員を対象としたもので、消防団活動に関する発表や情報交換・意見交換を行い、団員相互の交流を深めることを目的として行われています。赤磐市消防団からは、消防団幹部と女性部が参加しました。女性部の団員は、司会進行や啓発劇の発表をし、会場を大いに沸かせました。

女性若手団員研修会 全景
啓発劇の写真

啓発劇は「水害時の早期避難について」というテーマで、ユーモアを交えて早期避難の大切さや避難時の準備、警戒レベルの認識の確認などを呼びかけながらストーリーが展開し防災意識の向上を促しました。

司会進行をする女性部団員と後ろにいる赤磐市消防団長

司会進行も、赤磐市消防団女性部が担当しました!

啓発劇メンバーと市長

最後に赤磐市長と記念撮影!

令和3年度赤磐市消防団防火ポスター優秀作品決定!!

特別賞の11作品を紹介します

令和3年度10月20日及び28日に赤磐市消防団防火ポスター審査会を行いました。これは秋季全国火災予防週間(11月9日~11月15日)行事の一環として、市内の小・中学生を対象に防火ポスターを募集し、市民に防火意識の高揚を図ることを目的として実施されたものです。応募総数223作品の中から特別賞11作品が選出されました。これらの作品は秋季全国火災予防週間中に赤磐市中央図書館に掲示されています。

防火ポスター特別賞の写真

赤磐市消防団 団長任命式を行いました

赤磐市長より中田団長に任命書が交付されました

令和3年4月1日木曜日、赤磐市役所市長室にて任命式が執り行われ、中田団長は今期で4期目を迎えました。引き続き赤磐市消防団の指揮に当たっていただきます。

赤磐市長と消防団長が任命書を持っている写真

FM赤磐中継局開局1周年記念特別番組に消防団長が出演しました

「どうでしょう!レディオモモあかいわ」2021年3月7日放送

令和2年3月1日に赤磐市内に中継局を設置し、1周年を迎えるFM赤磐中継局(FM79.0MHz、愛称レディオモモ)。これを記念して、赤磐市が誕生した3月7日に合わせ特別番組「どうでしょう!レディオモモあかいわ」が放送され、番組テーマ「ラジオで伝える」。家族、友人、大切な人へ、あなたの想いを伝えてみませんか。

と、いうことで赤磐市消防団長からラジオをお聞きの皆さんに「災害、火災の恐ろしさや、みんなで普段から火の取り扱いには気を付けましょう」など、防災への熱意のこもったメッセージを伝えていただきました。

消防団長ラジオ収録写真

令和2年度赤磐市消防団協力事業所表示証交付式を行いました

~安心して健やかに暮らせる赤磐市の実現に向けて~

令和3年3月4日(木曜日)赤磐市消防本部において、消防団協力事業所表示証交付式を行いました。

新たに消防団協力事業所に認定された3事業所に、表示証が交付されました。

この「表示制度」は、平成26年9月1日に地域防災のために従業員の消防団への入団促進など、事業所や団体として消防団への協力が社会貢献及び社会責任として、広く認められるもので消防団と事業所との協力体制が一層強化し、地域の防災体制の充実強化を図ることを目的に制定されたものです。

今回交付の3事業所を含め、赤磐市内27事業所となりました。

《交付事業所》

〇株式会社 ユー・エス・エス

〇有限会社 創和

〇株式会社 NTN赤磐製作所 (順不同)

消防団協力事業所表示証交付式の写真

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 消防団係
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673

メールフォームからのお問い合わせ