健康増進事業(けんしん)

受診をしていただく際の注意点

新型コロナウイルス感染症対策のため、下記に該当する人は、市のけんしんを受診することができません。

体調が回復されてから受診していただくようお願いします。

 

(1)けんしん当日に発熱(体温が37.5℃以上)、のどの痛みや咳などの風症状のある人や体調がすぐれない人

(2)2週間以内に、発熱(体温が37.5℃以上)があった人

(3)2週間以内に、新型コロナウイルス感染症の患者さんや感染の疑いのある人との接触歴がある人

(4)2週間以内にご家族を含め法務省・厚生労働省が定める外国への渡航歴がある人や緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の実施区域に行かれた人

個別けんしんを受診される皆様へ

新型コロナウイルス感染症の状況により、個別けんしんを実施しないこともありますので、必ず事前に医療機関にお問い合わせのうえ、受診してください。

医療機関の指示に従い、感染予防のための対策をとり受診していただくようお願いします。

※赤磐医師会病院は、緊急事態宣言の発令および赤磐市においてまん延防止等重点措置が適用されいる期間は個別けんしんを実施しません。ただし、予約は可能です。

集団けんしんを受診される皆様へ

集団けんしんでは、以下の感染予防のための対策をとりながら実施させていただきます。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

(1)必ずマスクを着用し、受診してください。

(2)会場内に多くの人が集まることを避けるため、お住いの地区が対象となっているけんしん日・受付時間で受診していただくようお願いします。当日は、対象地区の人から受付を開始させていただきます。けんしん会場への入場をお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。

(3)会場入口で、全員に体温測定と体調確認を実施させていただきます。

(4)けんしん会場への入口と検診車の出口にアルコール消毒液を設置しますので、必ず手指消毒をしてください。アルコールが使用できない人は、石けんと流水で手洗いしてください。

(5)会場が混雑した時には、入場制限をさせていただく場合があります。会場外でお待ちいただくこともありますので、各自熱中症等の対策をしてお越しください。

(6)会場には履物がありませんので、必要な人は上履き(スリッパ等)と靴袋をご持参ください。

今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、けんしんを中止または延期させていただく場合があります。その際は、市のホームページや防災無線等でお知らせさせていただきます。

詳しくは、「令和3年度 赤磐市けんしんガイド」をご覧ください。

 

健康診査・がん検診・大人の予防接種について

集団けんしん検診票様式ダウンロード

集団けんしん検診票です。

子宮頸がん検診(PDFファイル:142.1KB)

 

乳がん検診(マンモグラフィ)(PDFファイル:137.8KB)

※裏面もあります。

 

肺がん検診(PDFファイル:117.5KB)

 

大腸がん検診(PDFファイル:131.2KB)

※検査キットは、事前にとりに来てください。

担当課窓口や各集団けんしん実施時の会場で配布しています。

代理の人でも検査キットをお渡しできますので、お申し出ください。

 

胃がん検診(PDFファイル:187.4KB)

※裏面もあります。

 

前立腺がん検診(PDFファイル:19.8KB)

 

個別けんしんの検診票は、各医療機関にあります。

※ただし、医療機関によっては事前に送付される場合もあります。医療機関の指示に従ってください。

 

健康手帳様式

ご自身の健康の記録として、ご活用ください。

健康手帳(表面)(PDF:102.5KB)

健康手帳(裏面)(PDF:85.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市337-1(山陽保健センター内)
電話:086-955-1117
ファックス:086-955-1918
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ