窓口に行かなくてもできる手続き【市民課】(令和5年9月5日現在)

みなさま一人ひとりのライフスタイルに合わせて市への申請や届出ができるよう、窓口に行かなくてもできる手続きとその方法をお知らせします。

市内にお住いの方もお手続きできますので、適宜ご利用くださいますようお願いします。

1 証明書の交付請求

〇マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

〇郵送請求による交付

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。

2 住所の異動届出

〇マイナンバーカードによる転出届

マイナンバーカードをお持ちであれば、御自宅や郵送で転出の届出をしていただくことができます。

注意:御自宅で電子申請で届出をする際は、マイナンバーカードに署名用電子証明書を設定し、スマートフォン、もしくは、パソコンとカードリーダーが必要になります。詳細につきましては、マイナポータル(情報提供等記録開示システム)デジタル庁のHPをご覧ください。

留意事項
1.御自宅で転出の手続きができる人(電子申請ができる人)
・マイナンバーカードを持っている方(注意:通知カードでは手続きできません)
・マイナンバーカード作成時に署名用電子証明書を設定している方
(注意:署名用電子証明書のパスワードを入力する必要があります)
・スマートフォン、もしくは、パソコンとカードリーダーを持っている方

2.引越し後は必ず14日以内に新住所地の役所窓口で転入手続きを行ってください。

3.転入手続きは、窓口への来庁が必要です。

ただし、転出情報が、新しい住所地の市区町村に到達していないと転入手続きを行えないので御注意ください。

〇郵送による転出届

転出届(赤磐市から他市区町村へ引っ越すとき)は郵送で行うことができます。赤磐市役所本庁または支所へ住民異動申出書(転出証明書郵送請求用)を送付してください。

3 マイナンバーカードに関する手続き

〇マイナンバーカードの受け取り

    マイナンバーカードの申請後、カードのお渡し準備が整いましたら、カードの受け取り方法を記載したはがき(交付通知書)をお送りしています。はがきには、カードの受け取り期限を記載していますが、赤磐市では一定期間カードを保管しお渡ししています。

  お急ぎでない場合は、ご自身の体調などに応じて適切な時期にお越しいただきますようお願いします。

・代理人によるマイナンバーカードの受け取り

病気や身体の障害、未就学児である等のやむを得ない理由により、本人の来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人がカードを受け取ることができます。
ただし、本人が受け取る場合と必要書類等が異なります。代理人による受け取りを希望される方は、必ず事前に下記ページを確認の上、問い合わせ先へご相談ください。

〇マイナンバーカードの電子証明書有効期限の更新手続き

    マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。

 有効期限を過ぎると、e-Taxやコンビニ交付等が利用できなくなりますが(カードに記載されているカード本体の有効期限までは、身分証明書としては利用できます。)、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再登録する手続きは可能ですのでご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民サービス班

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1112
ファックス:086-955-1602
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ