2024消防ニュース

お知らせ!令和5年中の火災状況について(R6.3.1)

令和5年度春季火災予防

令和6年春季火災予防運動が始まります!(R6.2.26)

令和6年火災予防運動ポスター

朝晩の冷え込みも少し落ち着き、春の兆しが見えてきたこの頃、皆様いかがお過ごしですか?

HP更新を心待ちにしていてくれた皆さん、お久しぶりです!

 

さてさて!今年もこの季節がやってきました!

そうそう!春の火災予防運動が始まります!!

 

(火災予防運動とは・・・毎年、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、春と秋の年2回開催される、火災の発生を防止することを目的とした運動のことを言います。)

 

赤磐市消防本部では、職員が考えた33個のイベントを企画しています。

 

チラシを貼ったり配ったり、塗り絵や看板を作ったり、あいさつ運動やスポーツイベントへ参加したり、3月3日(日曜日)には山陽地域で大規模火災を想定した訓練をしたりなど、火災予防が盛りだくさんな1週間となっています!

 

街のどこかで皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 

皆様も、3月1日から7日までの1週間は、家族や友達と火災予防について考えてみてはいかがでしょうか。

 

では、ここで一句・・・。

 

ではなく、今回はライフハックを1つお届けします!

 

【ゆで卵】

お湯で卵を茹でなくても、少量の水で4分蒸すだけで【ゆで卵】ができるのはご存知ですか?

・鍋に卵を入れ、鍋底から1cmの高さまで水を加えて中火にかける。

・水が沸騰したらフタをして、中火で4分加熱。火を止め、フタをしたまま 5分おき、卵を冷やしたら完成。

 

災害時などの水不足の時や、キャンプなど、いろいろな場面で役立ててみてください!