あかいわモモちゃん一日消防長に就任!!

モモちゃんが消防本部の玄関に到着

本日は、秋の火災予防運動の一環で、あかいわモモちゃんを赤磐市消防本部の一日消防長にお迎えします。どんな1日になるのか、密着取材を行いたいと思います。

消防長からモモちゃんへ辞令の交付

真剣な表情で辞令を受けるモモちゃん

 

消防長「それでは、これからモモちゃんに一日消防長をお任せします。赤磐市の安心安全をしっかり守ってくださいね。」

 

モモ「はい!今日一日頑張りま~す!」

モモちゃんと消防長

消防長と記念写真。「あとはモモに任せて下さい」

消防長席に座るモモちゃん

今日は消防本部のトップだ・・・。ドキドキするなぁ・・・・・。

会議中のモモちゃん

消防長就任直後の会議の様子。

モモ「早速会議に参加だ~。」

 

課長「ただいまから会議を開催します。本日の議題はカクカクシカジカ、ウヌウヌメタメタ・・・・」

 

モモ「ZZZ・・・」

消防長室で休憩するモモちゃん

モモ「会議も終わったし、ちょっと休憩しよっと。長い会議だったなぁ・・・。ここから動きたくない~。」

 

職員「モモちゃん消防長。これから特別点検を実施するから早く来てくださいね。」

 

モモ「特別点検ってなになに?」

 

職員「特別点検っていうのは、点検者が職員の服装や姿勢、動作などを見て、消防職員の品位と規律の保持を図るものなんです。今日はその点検者を一日消防長のモモちゃんにお願いします。」

 

モモ「なんだか難しそうだけどやってみる~。」

モモちゃんんと整列した職員

 

 

モモ「みんな綺麗に並んでる。お店に並んだ桃みたいに。。。」

 

職員「さぁ、モモちゃん消防長!特別点検を始めましょう!」

 

モモ「あ、はい!」

 

職員「あとは指揮者の指示に従って動いてください。」

職員の前に立つモモちゃん

 

指揮者「服装が乱れていたり、気になることがあればその場で注意してあげてくださいね。」

 

モモ「はい!でも、みんなきちんと服を着てるし、ビシッと並んでるから、何も注意することがないな~。」

 

 

職員を注意するモモちゃん

マスクに隠れたわずかな髭の剃り残しも見逃さない。

 

 

モモ「あっ!見つけました~!」

 

指揮者「モモちゃん消防長!さすがです!!」

モモ「なんだか緊張したな~。大変な仕事なんだな~。」

 

モモ「あれっ?こんなところにガチャがある!やってみよ!」

ガチャを回すモモちゃん

何が出るかな♪

カプセルの中身を確認するモモちゃん

モモ「やった~!大吉だ~!トイレットペーパーって書いてあるけど、もらえるのかな?」

 

ガチャ担当職員「おめでとうございます。景品のトイレットペーパーです!」

 

モモ「ありがとう!・・・あれっ!?」

景品を持ってくる職員

モモ「ピ、ピーちゃん!?」

 

ピーちゃん「モモちゃん。久しぶり!これ、景品のトイレットペーパーです!」

 

モモ「ありがとう!うれしい!」

モモちゃんとピーちゃん

ガチャが引き合わせた運命的な再会。

モモ「ほんと久しぶりだね。あっ!そうだ!これから一緒に完熟ジューシーな果物パフェでも食べに行かない?」

 

ピーちゃん「ごめーん。私、今勤務中だから。。。それに、今モモちゃんは一日消防長でしょ!」

 

モモ「そうでした。。。」

お守りを手に持つモモちゃん

ガチャの景品には防火服お守りが入っているかも!?

 

モモ「ガチャは期間限定らしいから、回しまくっちゃお!!」

 

職員「モモちゃん消防長!次は訓練があるから、訓練塔に来てください。」

 

モモ「わ、わかりましたー。」

訓練を見学するモモちゃん
梯子を上る隊員
救出する様子

モモ「これは何の訓練?」

 

職員「これは、応急はしご訓練と言って、2階で逃げ遅れた人を、梯子とロープを使って救出する訓練なんです。」

 

モモ「すご~い!あんなに高いところから人を助けるなんて!怖くないのかな?」

 

職員「少し怖い時もあるけど、助けを求めている人はもっと怖い思いをしています。そんな人を1秒でも早く救出することが私たちの役目だから、こうやってたくさん訓練をして頑張っているんですよ。」

 

モモ「そうなんだ。訓練って大切なんだね!」

ブラインドから覗くモモちゃん

モモ「消防署の訓練すごかったな~。訓練も終わったことだし、ちょっとだけ休もうかな・・・」

 

プルルルルルルルルルルルルルルルル

 

モモ「なになに?何の音!?あっちの方からだ。もしかしたら消防署で火事かも!?大変!見に行かなくちゃ!」

通信指令室にモモちゃん

モモ「この部屋は・・・」

 

職員「モモちゃん消防長、ここは通信指令室です。赤磐市内の119番通報をここで受信して、その内容によって消防車や救急車を出動させる指令を出す場所なんです。」

 

モモ「へぇ~。そ~なんだぁ。すごい音がしたからびっくりした!」

 

職員「助けを求めている人の電話だから、こんなに大きな音で聞き逃さないようにしているんです。」

 

モモ「確かにすごい音!寝てても飛び起きちゃう!」

通信指令室の機械の前に立つモモちゃん
廊下に立つモモちゃん

モモ「消防署は点検をしたり、訓練したり、119番通報を受けたり、色々なことをしているんだなぁ。。。でも休憩できなかったからちょっと疲れちゃった。。。」

 

やぁモモちゃん!

廊下に立つモモちゃんと消防長

モモ「本物の消防長!」

 

消防長「一日消防長はどうだった?消防本部のことが少しでもわかってくれたかな?」

 

モモ「はい!なんだか知らないことばっかりだったけど、ちょっとだけわかった気がします。あと、人を助けるために色々頑張っていることがわかりました!」

 

消防長「それはよかった。モモちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ。」

 

モモ「いえいえ!じゃあ私は消防長の仕事がありますので。失礼します!」

 

消防長「ちょ、ちょっとモモちゃん!一日消防長はもう終ろうと思うんだけど。。。」

 

モモ「えっ!もう終わりなの!?」

 

消防長「ごめんね。私も消防長の仕事があるので。。。」

 

モモ「いやいや私も消防長の仕事がありますので!」

 

消防長「いやいや私が!」

 

モモ「いやいや私が!」

 

モモ・消防長「いやいやいやいやいやいや。。。」

譲り合う二人

このやり取りは夕暮れまで続いた。。。

モモちゃんと集合写真

赤磐市消防本部の未来は明るい!

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 総務係
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673

メールフォームからのお問い合わせ