市制20周年ロゴマークデザイン一般投票受付中

市制20周年ロゴマークデザインの一般投票について

市制20周年ロゴマークを作成するにあたりデザインを募集したところ、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

この度、応募のあった全作品の中から職員投票により上位4作品を決定いたしました。

この4作品の中から一般投票により、実際にロゴマークとして使用する最優秀作品を決定いたします。

1 上位4作品

《作品1》

4つの町が1つになり20年。「2」は赤磐市の豊かな自然、山と川をイメージし、「0」は4つの町が重なり合って花が咲いたようにデザインにしました。

20の周りには特産品である桃・マスカット・ピオーネを配置。これからの赤磐市が花咲く未来を進んでいくよう、市の花「桃と桜」を市民に例えて(大:大人、小:子ども)デザインしました。作品1」

《作品2》

市章の赤と緑をテーマカラーとしました。

両宮山古墳に瑞々しい果物、水稲、ワイン、日本酒等の特産品を添えて歴史文化と自然の豊かさの融合を表現しました。

桃に花飾りで「隠れあかいわモモちゃん」さりげなく演出しました。

作品2

《作品3》

文化遺産や伝承にまつわる場所が多い側面と赤磐市の特産品である桃から、桃の形をした家紋を表現しました。

赤磐市に住む人・関わる人を家族として見守ってくれるような温かさのあるロゴを目指しました。20の数字の中には古墳と山並を取り入れています。

カラーリングは桃や市の花である桜からピンクと自然の豊かさを表す緑で構成しています。

作品3

《作品4》

赤磐市から連想される赤と緑やモモちゃんをデザインに取り入れて、象徴的なロゴを作りました。

モモちゃんの周りの赤い二重丸と赤磐市の20周年を掛けているのでぜひ見る人に楽しんでもらいたいです。(赤い輪→赤磐、二重→二十)

また、数字の2の曲線部とハート型の葉っぱで桃を表現した所も工夫ポイントです。

作品4

2 投票方法

上位4作品の中から、一番いいと思うデザインの作品を選んで下記のサイトから投票して下さい。

スマートフォン等をお持ちでない方は、本庁舎、各支所の窓口に備え付けの投票用紙に記入し、窓口に提出して下さい。

たくさんの投票をお待ちしております!

(※投票は1人1回までです。)

3 投票期間

令和7年2月10日(月曜日)~ 令和7年2月28日(金曜日)17時 まで

【募集終了】市制20周年ロゴマークデザイン募集

ロゴデザイン募集

1 趣旨

 赤磐市は、令和7年3月7日に市制20周年を迎えます。この節目の年を、市民の皆さまと心をひとつにして祝うとともに、本市が積み重ねてきた歴史や、文化、さまざまな魅力について見つめ直し、「赤磐市」への誇りと愛着をさらに深める機会になるよう、また全国にPRするための情報発信のツールとして「ロゴマーク」のデザインを募集します。

2 デザインテーマ

 自然の豊かさやみずみずしい果物、地域の文化と伝統が融合した赤磐市のイメージにふさわしいデザインとし、20周年とわかるように「20」や「20th」などをデザインに取り入れてください。

3 募集期間

令和6年12月20日(金曜日)~ 令和7年1月31日(金曜日)(※締切日必着)

4 応募規定

  • プロ、アマチュアは問いません。
  • 赤磐市内外在住は問いません。
  • 応募作品は、未発表作品のものに限ります。
  • 応募は、個人で1点の応募とします。
  • 作品提出にかかる費用については応募者の負担とします。
  • 応募作品は、返却しませんので、ご了承ください。
  • 作品の中に第三者が著作権、肖像権等の権利を有している著作権物等を利用しないこと。著作権・肖像権の問題が生じないよう十分注意し、問題が生じた場合は、応募者の責任において処理、解決することとし、市は一切の責任を負いません。
  • 他コンテスト等との二重応募または類似作品、また、過去に他のコンテスト等で入賞した作品は不可とします。
  • 文字を入れる場合、「赤磐市」又は「赤磐」のいずれかの文字を必ず記載してください。文字は漢字、片仮名、平仮名、英語表記等自由とします。(例:赤磐、あかいわ、Akaiwa など)
  • 色数は自由ですが、単色・モノクロとしての使用にも対応できるデザインとしてください。また、拡大又は縮小する場合(のぼり旗や横断幕等から名刺やバッジ等大小様々なサイズで使用することを想定)でも、イメージや安定感が損なわれないデザインとしてください。

※盗作、模写、自作でない作品又は発表済みの作品とみなされた場合、発表後であっても入賞を取り消すこととします。

5 賞・賞品

最優秀賞(1点)…賞状、賞品(赤磐市特産品1万円相当)

  応募者全員に参加賞を1名につき1点進呈します。

6 応募方法・応募先

応募方法

  • 赤磐市政策推進課へ応募用紙を持参、メール、または封書により郵送してください。
  • 持参、封書による郵送で原稿を紙で提出する場合、折り目がついたものは不可とします。
  • メールでの応募は、応募用紙データ(ワード形式)とロゴマークデータの両方を提出してください。応募用紙データ(ワード形式)にロゴマークを貼り付け、必要事項を入力し、件名の最初に「赤磐市ロゴマーク応募」と記入してください。ロゴマークデータの形式はPhotoshop又はAdobe Illustratorのいずれかのアプリケーションを使用し、保存形式は「ai」、「eps」、「png」又は「jpeg」ファイルとし容量は4MB以内とします。
  • 画像を使用する場合は300dpi以上とし、市販されている素材集の流用や変更によるものは応募できません。

※aiデータファイルでの応募を希望する方は、個別にメールでお問い合わせ下さい。

応募先

〒709-0898  岡山県赤磐市下市344

赤磐市役所総合政策部 政策推進課政策企画班

【メールアドレス】kikaku@city.akaiwa.lg.jp

 

7 諸権利

 受賞者は、入賞作品に係る著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第21条から第28条までに規定する権利をいう。以下同じ。)及び知的財産権(知的財産基本法(平成14年法律第122号)第2条に規定する権利をいう。以下同じ。)を市に無償で譲渡し、以後、著作人格権(著作権法第18条第1項、第19条第1項及び第20条第1項に規定する権利をいう。)を主張しないものとします。

8 審査方法

 職員投票により、応募のあった全作品から上位4作品を決定します。上位4作品の中から、市民投票により実際にロゴマークとして使用する候補となる最優秀作品計1点を決定します。

市民投票については後日ご案内いたします。

9 結果の公表

 一般投票により決定した1作品を広報あかいわやホームページにて公表(報告)します。

10 最優秀作品の取り扱い

 20周年記念事業のシンボルとして、市が主催、共催する各種事業の周知啓発活動、広報紙及びホームページ、各種印刷物、各種PR等に活用します。

11 個人情報の取り扱い

 応募作品にかかる個人情報については、作品の審査・発表・表彰・応募状況の集計以外の目的で使用することはありません。
 作品展示の際には、氏名、ロゴマークデザインの説明を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 政策企画班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2692  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ